料理をする上で野菜の下ごしらえは欠かせません。
特に、野菜のみじん切りなんかは時間がかかるし面倒ですよね。
フードプロセッサーを使うにしてもコードが邪魔で使いにくいし、片付けるのも面倒です。
包丁で切ったとしても食材が飛び散ったりして作業が効率が悪いですよね。
「ぶんぶんチョッパー」で瞬時にみじん切りしてみた!!
「ぶんぶんチョッパー」は瞬時に野菜をみじん切りにできる調理道具です。
使い方は「引っ張る」だけ
写真のように食材を一口大に切って容器に入れます。
食材が大きすぎると刃が回らなくなるので一口大に切ってから入れましょう。
食材を入れすぎると蓋が閉まりません。
食材の量が多い時は数回に分けて使用しなければなりません。
「緑の取っ手」を持ち手前に引っ張ります。
すると中の刃が回転し、食材を粉砕するかのようにみじん切りにしてくれます。
使用していると食材の塊が上に上がっていってしまいます。
適度に容器を上下に動かし食材を下に落としながら使うと均一にみじん切りができます。
みじん切りの完成です。
写真は10回くらい引っ張った時の食材の状態です。
調子に乗って何回も引っ張ってしまうと、「みじん切り」どころか「おろし」になってしまうので注意が必要です。
ですから、確認しながら使用した方が失敗が少ないです。
手入れが簡単
中の回転刃が着脱可能なので取り外して洗う事ができます。
ただ刃が危険なので取り扱いには注意が必要ですね。
応用して料理ができる。
食材を入れて回すだけでタルタルソースなどを作ることもできます。
いろんな食材を入れてオリジナルレシピを作ってみるのも面白いですね。
口コミとまとめ
- 洗うのが楽
- 切れ味が良い
- 電気を使わないのでエコ
- 価格が安い
- 紐が戻らなくなったり、切れたりした
- 一回にみじん切りできる量が少ない
- 部品が破損した
包丁でみじん切りする手間を考えたら非常に楽です。
取っ手を引っ張った感じも思ったより重たくなかったですし、思った以上に細かくみじん切りされていました。
刃も取り外しできるので手入れもしやすく、洗うのが楽です。
ただ食材をある程度小さくして投入しないと、刃が回転せずみじん切りできません。
容器もそれ程大きくありませんので、みじん切りできる量もやはり少ないです。
普通に使う分には問題なさそうですが、無理な扱い方をすると不具合や破損が起こる可能性がありそうですね。