この記事の概要
- イオンカードで水が無料に
- 専用ボトルはサービスカウンターで購入
- 1日2本まで無料(店舗による)
「イオンやマックスバリュで水を無料でもらえる?」
イオンやマックスバリュの会計レジ近くの機械の前で、空のペットボトルを持っている方を見かけることがあります。
ちょっと気になったんで覗いてみたところ、水を購入できる自動販売機らしく、なんと条件を満たせば無料でもらえるとのこと。
今回は、この自動販売機で水を無料でもらえる方法を紹介します。
普段ミネラルウォーターを購入している方はチェックしてみてくださいね。
※入会金・年会費 無料
水を無料でもらう方法
イオンやマックスバリュなどのイオングループで買い物をしている方なら知っていると思いますが、会計レジの近くに水の自動販売機があるのをご存知ですか?
通常、この自動販売機はお金を支払って水を購入するのですが、2つの条件を満たせば誰でも無料でもらうことができます。
条件①:カード会員(イオンカード)
このサービスを無料で利用するには、イオンのカード会員である必要があります。
自動販売機で普通に水を購入すると2ℓで20円(店舗による)ですが、自動販売機にイオンカードを読み込ませることで水を無料でもらうことができます。
イオンカードの特典をざっくり説明すると
イオンカード特典
- 毎月20日・30日はお買い物代金5%OFF
- 店舗・ネットショッピングでポイントが貯まる
- 優遇施設で割引などのサービスが受けられる
- 保険・カード盗難などの補償がある
- 毎月15日お買い物代金5%OFF(55歳以上の方)
クレジットカード機能だけではなく、カード会員であることで様々なサービスを受けることができます。
そのサービスの一環としてこの水の自動販売機を無料で使うことができるわけです。
ただしカード1枚で1日2本まで無料(店舗による)と制限が付いていますので、何回も利用できるわけではありません。
詳しくは、普段お買い物をするマックスバリュやイオンの店員に聞くのが手っ取り早いかと思います。
※入会金・年会費 無料
条件②専用ボトルが必要
自動販売機を利用する場合は自分で用意したペットボトルではなく、専用のボトルが必要になります。
この専用のボトルはサービスカウンターで購入することができ、2ℓは200円(店舗による)ほどで購入することができます。
水を無料でもらうまでの流れを簡単に説明すると、
- サービスカウンターで希望のℓ数のボトルを購入します
- 自動販売機にイオンカードを差し込んでスキャンさせます
- 希望のℓ数を選択します
- 専用のボトルをセットします
- 給水が開始されます
自動販売機には「専用ボトルのみ」とその旨が記載されているので注意しましょう。
まとめ
イオンやマックスバリュで無料で貰える水ですが、飲料として使う方がほとんどでしょう。
最初に専用ボトルを購入しなければなりませんが、1週間に2~3回ほど買い物する方が毎回給水すれば飲料代の節約になることは間違いありません。
店舗によってもボトルの容量が違うところもあるようですので、よく利用されるイオンやマックスバリュで一度確認してみることをおすすめします。
先ほどの説明したようにサービスを利用するにはイオンカードが必須になってきます。
よくイオン、イオンモール、マックスバリュなどでお買い物をする方なら、様々なサービスを入会金・年会費無料で受けることができるイオンカードがおすすめです。