【リサイクル】新生活を開始する人必見!家具・家電を格安で手に入れる方法

転勤や同棲、1人暮らしなど新生活を始めるにあたって必要になってくるのが家具・家電です。

洗濯機や冷蔵庫・電子レンジなど生活に必要なものを新品で揃えると、購入費用も馬鹿になりませんよね。

実際に私も一人暮らしを始めた当初は、本当に必要最低限のものだけを揃えても軽く10万円は超えていた記憶があります。

何だかんだ言ってやっぱり新品は高いです。

そこで今回は、これから新生活を始める方のために、家具・家電を格安で手に入れる方法を紹介したいと思います。

家具・家電を格安で手に入れるには?

家具・家電を格安で手に入れるには、個人間で物品提供が行われている掲示板を利用することです。

物品提供であれば不要な物は必要な人に譲ってあげることが原則的で、実質無料で手に入れることが可能です。

仮に値段が付いていたとしても、譲ることを目的としているため格安で手に入れることができます。

そんな個人間で物品提供が行われているサイトをいくつか紹介します。

不用品を譲ってもらえる「ジモティー」

自分が住んでいる地域から様々な情報を入手できる掲示板「ジモティー」。

ジモティーでは不要になったものを格安で手に入れることができたり、0円(無料)で譲ってもらえたりすることができます。

会員登録をすれば誰でも使うことができ、投稿者に直接メールで問い合わせることができます。

エリアを絞り込むことによって、地元で直接取引できるのがジモティーの良い所。

県外などの遠方だと、配送料や交通費など余計な出費が掛かりますが、地元なら自ら直接取りに行くことで余計な出費を抑えることができます。

引っ越しシーズンの3月・9月は出品数も多いので思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。

ジモティー

売ります、あげます、物々交換ができる「シェアマ」

身近にある使っていないモノ・スペース・スキル等を手数料無料でシェアできるのが「シェアマ」です。

家電や家具を新品に買い替えた際に出る不用品。

使えるけど捨てるのはもったいない」「まだ使えるから誰かに譲りたい」そんな方たちの為に登場したサービス。

無料のものから格安の物まで多種多様な不用品が出品されます。

仕事やアルバイトなどの求人情報もあり、自らも募集をかけることも可能です。

シェアマ

掲示板サイトで不用品をゲット「ルームシェアルームメイト」

「ルームシェアルームメイト」はルームシェアの相手を募集する掲示板サイトですが、不要になった家具・家電を譲ってもらったり、「余っている家電があるなら使いたい」など自ら募集を募ることもできます。

貰う側は送料の支払いが一般的ですが、不用品をタダで手に入れたいなら、自ら取りに行く方法もあります。

ルームシェアルームメイト

不要なものを必要な人へ「アゲマス」

「アゲマス」はもともと東北関東大震災により被災された方に物資の提供を支援する目的で立ち上がりました。

運営から数年、被災者の方に限らず必要な人がいたら提供できればという希望もあり、「リユースのためのサイト」として生まれ変わりました。

出品商品の画像情報などが少なく、実際どんな商品か目にするまで分からないリスクがあります。

メールで投稿者へ連絡できるので、気になった家具・家電があった場合は、商品の詳細を聞くことをおすすめします。

アゲマス

あげたい人、欲しい人が集まる「あげくだ」

原則的に無料で物品のやり取りを行っている「あげくだ」。

無料で提供されている商品が多く、商品の画像、取引方法、商品の状態などが詳細に書かれています。

「これが無料でいいの?」なんて商品もあるのでチェックしてみるのもいいかもしれません。

あげくだ

まとめ

ただでさえ高い家具・家電を新品で購入するのは気が引けます。

そんな方は今回紹介したサイトを利用して格安価格で手に入れてみてはいかがでしょうか