鉄分が豊富!?便秘解消効果も!?プルーンの魅力を紹介

女性に人気のプルーン。

皆さんご存知だと思いますが、今回は改めてプルーンの魅力、凄さをご紹介します。

鉄分が豊富

まずひとつめはその鉄分です。

女性に不足しがちな成分のひとつですね。

鉄分が不足すると、主にめまいや吐き気などが起こりやすくなると言われていますが、そこまでいかなくとも疲労を感じやすいなどの体の不調は鉄分不足が原因かもしれません。

一日をパワフルに過ごしたいときに鉄分は欠かせません。

鉄分は様々な食品に含まれるのですが、フルーツとしてはかなり鉄分の含有量が高いのがプルーンです。

もちろんレバーなどと比べるとその量は少ないですが、おやつ感覚で食べられるものなので、毎日の食生活にプラスしやすいという点でもおすすめですよ。

便秘解消に最適

続いてのおすすめポイントの二つ目、食物繊維がたっぷり含まれているということです。

この食物繊維は、やはり女性にありがちな悩み、便秘の解消に役立つ期待ができます。

プルーンの食物繊維は100グラムあたり7.2グラム。

レタスの約6倍もの食物繊維が含まれていることになります。

この食物繊維は腸内の余分な便を絡めとりお掃除してくれることはもちろん、急激な糖の吸収を抑え血糖値の上昇を少なくしてくれるとも言われています。

便秘改善だけでなく、ダイエットをしている方にももってこいの食品ですね。

おすすめの摂り方としては、朝ごはんに取り入れることです。

朝一番始めのドリンクとして、プルーンとバナナ、ヨーグルトなどを適宜入れたスムージーは作りやすく、お腹のもちもよろしいですよ。

是非とも作ってみてください。

食べ過ぎはお腹を壊す

最後に注意するべきこととしてご紹介したいのが、食べ過ぎはNG、という点です。

どんな食品でもそうですが、特にプルーンは食べ過ぎると整腸作用が働きすぎてしまい、お腹が緩くなりすぎることがあります。

目安として、一度に食べる量は2~4粒程度にしておきましょう。

このことを踏まえて、是非試してみてはいかがでしょうか?