当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています キッチン

【サンドdeグルメ レビュー】パンの耳まで挟めるホットサンドメーカー!

ホットサンド好きの私は以前からホットサンドメーカーを探していました。

直火式のホットサンドメーカーと言えば「バウルー」が有名どころですが、ホットサンドメーカーとしてはなかなかの値段で手が出ませんでした。

ホットサンドメーカー購入条件

ホットサンドメーカーを購入するにあたって、私なりにいくつか条件がありました。

購入条件

  • 直火式
  • 着脱式
  • パンの耳まで挟める
  • 3,000円以下
  • 熱伝導率が良い

特にこだわったのは「パンの耳まで挟める」です。

ホットサンドメーカーには

  • 食パンの耳ごと焼ける
  • 食パンの耳を切らないと焼けない

この2種類があります。

耳が切られた状態で売っている食パンもありますが、どちらかと言えば耳つきの食パンを購入する方がほとんどだと思います。

ですから一般的に市販されている耳つきの食パンでも難なく挟めるホットサンドメーカーが理想でした。

そしてこれら条件を満たすホットサンドメーカーを見つけました。

それが杉山金属から販売されている「サンドdeグルメ」です。

今回はサンドdeグルメを数回使った感想をレビュー記事として紹介したいと思います。

特徴

  • IH・ガス火対応
  • 表面加工:フッ素樹脂塗膜加工
  • 着脱式

【サンドdeグルメKS-2887】製品仕様と外観

製品仕様

  • 商品重量:Band1.18 Kg
  • 外寸:約16×37.5×4cm
  • 内寸:約13.4×14.4×1.7cm
  • 仕様/対応熱源:ガス火、IH(100V/200V)
  • 食洗機:非対応

ホットサンドメーカー「サンドdeグルメ」は、IH・ガス対応とマルチに使えます。

外観は一般的なホットサンドメーカーと何ら違いはありませんが、内部構造がちょっと変わってます。

内部にふちがある構造になっています。

内部にふちがあることでパンの耳をがっちりと閉じることができるため、カリカリに焼きあげることができます。

さらに、たっぷりの具材を入れて挟み込んでも外にはみ出すこともありません。

フライパン自体も、写真のように引っかけるようになっており着脱可能です。

このように簡単に2枚に分解できるので洗うのも楽です。

ストッパーが付いているので、食材を挟んでもこれ以上広がることもありません。

【サンドdeグルメKS-2887】実際につかってみる

それではさっそくホットサンドを作りたいと思います。

家庭によって購入する食パンが5~8枚切りと違うと思いますが、今回は6枚切りの食パンを使用しますので、これを基準に考えてもらえればと思います。

食パンを耳付きのままのフライパンへ。

その上にツナマヨとハムとチーズをのっけます。

そして上からもう1枚食パンをのせます。

6枚切りだとご覧の通り結構ぶ厚くて、食パンを挟んだ時にズレてしまうことがあります。

8枚切りをおすすめしますが、ボリューム感を出したいなら6枚切りが理想です。

メーカーを閉じて食パンを挟んだら火をつけて焼きます。

目安は弱火で片面を2~3分程度焼きます。

因みに私は3分で焼いたら普通に焦げました。(笑)

途中で開けて焼き目を確認しながら焼いた方が失敗は少ないです。

焼けたのでメーカーを開いてみましょう。

見た目はあれですけど、綺麗に焼き目がついているので問題なし。

包丁で切って断面を見てみましょう。

食材があふれ出てきて美味しそうです。

中までしっかりと火が通っている証拠です。

【サンドdeグルメKS-2887】食してみる

肝心の味は文句なしに美味しいです。

中の食材は火傷しそうなくらい熱くてムラなく火が通っているのが伺えます。

パンの耳より内側の部分はカリカリしていて中はフワッとしていますが、パンの耳に関してはカリカリというよりボリボリといった感じでかなり固いです。

ボリボリ好きには堪らないと思いますが、固いのが苦手な方にはちょっと固すぎると思います。

【サンドdeグルメKS-2887】手入れについて

使用後のフライパンは、焦げ付きのような汚れもなく、若干パンのカスが落ちている程度で洗うのも楽でした。

食器用洗剤をスポンジにつけて洗いますが、クレンザー・ナイロンたわしはフッ素樹脂加工を破損してしまうので使用禁止です。

食洗器・食器乾燥機も利用できません。

しばらく使っていると、赤枠で囲ったリベット部が錆びてしまいます。

取扱説明書には

リベットは鉄製のため錆びることがあります。

食用油などをご使用前に薄く塗ることで錆びを防止することができます。

万一、錆が発生しても性能に差し支えはございません。

とのことです。

【サンドdeグルメKS-2887】レビューまとめ

性能に関しては問題ないです。

ホットサンドメーカーにありがちな焼きムラもなく、食パン全体をカリッと仕上げることができました。

先ほども説明しましたが、パンの耳に関しては若干固すぎる感じがします。

その辺は焼き時間で調整できるので問題なしです。

手入れに関しても面倒な印象はなかったです。

使用後のフライパンはそこまで汚れることもなかったですし、2枚に分解できるので洗うのも簡単です。

普通のフライパンのように具材に火を通してからパンに挟むこともできるので、玉子焼きサンドなんかも作れちゃいますよ。

家庭でもアウトドアでもおいしいホットサンドが作れちゃう「サンドdeグルメ」でした。

-キッチン
-,