【トミカ買取】思わぬ高値が付くかも!?高価買取するコツとは?

車好きの男の子なら誰もがトミカで遊んだ経験があるのではないでしょうか。

おそらくお父さん世代も子供の頃はトミカで遊んだという記憶があるはず。

実はトミカはおもちゃとしてだけではなく、コレクションとしても非常に人気があるのをご存知ですか?

プレミアが付いているトミカは高値で取引されることもあります。

今回はそんなトミカの魅力から、トミカが高値で売れる条件を紹介します。

自宅の倉庫に眠っているトミカや、自宅の片付けで出てきたトミカに思わぬ値段が付くかもしれませんよ。

トミカとは?

トミカは、1970年からタカラトミー(旧・トミー)が販売しているミニカーのことです。

実に40年以上もの歴史があり、今でも数多くの子どもたちに愛されているロングセラー商品です。

2000年には「第3土曜日はトミカの日」として毎月新車が追加販売されるようになりました。

そして2015年6月には、累計出荷台数6億台を突破しました。

発売から45年での6億台達成は、およそ2秒に1台売れている計算になり、距離にすると約4万6千キロメートルになります。(地球一周が約4万キロメートル)

それほど男の子にとっては人気の高いミニカーなのです。

トミカの魅力とは?

トミカの魅力はいつくかありますが、一番の魅力は忠実な造形にあると思います。

素材はダイキャスト(鋳物)、塗装は本物の車と同じような焼付塗装を採用しており、まさにミニカーと呼べるに相応しい造形です。

実際に走っている車を造形のモデルにしており、精巧なサスペンション機能や実際に走らせることができる走行性能は、他社のミニカーと比べるとその忠実性が目立ちます。

かつて私もそんなミニカーに胸躍らせた子どもの1人でした。

私が最初に手にしたトミカは家の車と同じもので、その忠実に再現されているトミカに大喜びした思い出があります。

家の車を走らせられない代わりにそのトミカを走らせ、自分がその車を運転しているという空想にふけりながら、トミカで毎日遊んでいました。

今ではその遊んでいた記憶はとてもいい思い出として心に残っていますし、トミカを見かけるとそのことをよく思い出します。

そういった思い出のおもちゃになるのも、トミカの魅力のひとつなのかもしれません。

トミカを高値で売るには?

昔遊んでいたトミカやもう遊ばなくなったトミカが自宅に眠っていませんか?

処分に困っているトミカがあるなら買取してもらうのもひとつの手です。

トミカが高値で売れる条件をまとめてみましたので、自宅にあるトミカと比較してみて下さいね。

保存状態が良い

トミカを高く売るためには、良い保存状態のまま売ることが大切です。

実際の車と同じく、トミカの車体に傷がついていたり、取れない汚れがあったりしたら買取価格は下がってしまいます。

買い取る側の人間としては保存状態の良い品を買い取りたいわけですから、保存状態が悪いと買取価格も低くなり、最悪買取不可になる場合もあります。

そのため高く買い取ってもらうためには傷や汚れを付けず、保存状態の良いままにしておく必要があります。

またトミカを梱包している箱などの付属品があると、ない場合よりも値段が上がります。

箱などの付属品があるということは品質が高いままであるという証になり、できるだけ新品に近い状態であるほど高値で買い取りをしてもらえます。

良い価格で買い取ってもらいたいなら、箱や付属品を綺麗なままで保存することをおすすめします。

未開封であること

未開封の状態が買取側の人に喜ばれ、高く売れる可能性があります。

買い取る側は品質がとても良い状態、つまり新品に近ければ近いほど高値で買取をしてくれます。

当然ですが、トミカで一度遊んでしまったら未開封ということにはなりません。

その場合は箱にきちんとしまって未開封の状態に近づけることで、買取価格は未開封の時より少し劣りますが、良い値段で買い取ってもらえることがあります。

限定品はプレミア価格が付く

限定販売品されたトミカは、コレクターに人気があり高値で買い取ってもらえます。

イベント会場や記念イベントでしか購入できない製品や、台数限定で販売された限定品は流通数が少ないため、購入して数年たつとプレミアが付き、高値で売買されることがあります。

またパッケージの配色が黒と黄色でデザインされた初期モデル(1970年~1984年)は、「黒箱トミカ」と呼ばれ今でもファンの間では根強い人気があります。

「黒箱トミカ」は数万円から数十万円するものまであり、やはり希少価値がある絶版品や非売品は特に高値で取引される傾向にあります。

もし初めから売る目的でトミカを購入するのなら、限定品を購入することをおすすめします。

専門店で買取してもらう

どうせなら売るなら高値で買い取ってもらいたいですよね。

でも素人からしたらトミカ買取の相場なんてほとんど分かりませんよね。

リサイクルショップやオークションなどで買取をしてらうと、適切な買取額で取引されない場合がほとんどです。

本来高値で取引されるものが、安値で取引されてしまったら切ないですよね。

そういったトラブルにもならないためにも、査定員がいる専門店で買い取ってもらうのが賢い選択です。

トミカ専門の買取を行っている「コムズトイ」なら適切な買取査定をしてもらえます。

一般的なリサイクルショップなどで大量に買い取ってもらうと、「まとめて~円になります」みたいな感じで何がいくらで売れたか分かりませんよね。

コムズトイは一点づつ細かな査定をしており、ユーザーにとっても安心して査定してもらえます。

さらに、30点以上の買取なら10%査定UPのサービスもあります。

  • 梱包キット
  • コムズトイへの送料
  • 振込手数料

これら全て無料で行っているので、ユーザーにも優しいですよね。

トミカ買取専門【コムズトイ】

まとめ

今回紹介した条件に合うトミカが自宅にあれば、高値で買い取ってもらえる可能性があります。

旦那が子供の頃に遊んでいたトミカや、子どもが遊ばなくなったトミカを整理する際、ただ処分するのは非常にもったいないです。

査定に出したら思わぬ高値がつくかもしれません。