【電力自由化】電気料金は安くなる!!電力会社を選ぶ3つのポイント

電力自由化を叫ばれている現在、実際に電力会社の変更を検討している方もいることでしょう。

電力自由化が実施されて以来、数多くの企業が新規参入を果たしています。

数ある中から自分の家庭に合った電力会社を見つけるのは大変です。

思ったより料金が下がらなかったり、場合によっては上がってしまう方もいます。

今回は、少しでも電気料金を下げるための、電力会社の選び方と比較方法を紹介します。

電力会社を見極める3つのポイント

新たに電力会社を変更する際、抑えておきたいポイントを3つにまとめてみました。

ポイント1 電気料金

電力の自由化に伴い、電力会社の変更を検討する人が増えていますが、新たな電力会社を選ぶ際に最も分かりやすいのは電気料金です。

自由化によって競争が始まるわけですから、これまでの料金体系は崩れることになるからです。

サービス内容は変わることなく料金だけが下がるわけですからこれを利用しないという手はありません。

各新電力会社は当社こそが最も価格的に優位であるという宣伝を盛んに行っていますが、実際にサイト上のシミュレーターなどを利用して実際にどのくらい安くなるのかを各電力会社ごとに見てみる必要があります。

場合によってはそれほど変わらないということもあるでしょうが、3~4人家族の場合で月額利用料金が1万円を超えているような場合には、年間で1万円以上もお得になるケースもあります。

様々な節電対策をすることなく電力会社を変更するだけでコスト削減できるのですからメリットは大きいと言えます。

最近では、電気料金比較サイトなども多くありますので、複数のサイトでシミュレーションすることも有効です。

入力するのは簡単な情報だけですので、どの電力会社が自分に適しているのかをみるのに非常に便利です。

電気料金は毎月発生するものですから少しでも安くしておきたいものです。

ポイント2 セット割り

新電力会社との契約を考える際に、電気料金と共に重要なポイントとなるのがセット割です。

基本の電気料金はシミュレーションである程度の割引額が分かりますが、実は、ケースバイケースで、セット割を利用することで最もお得な電力会社が変わるということもあるのです。

セット割とは、ガス会社系の電力会社や携帯電話会社系の電力会社などと契約することで、電気料金とガス料金、あるいは電気料金と携帯電話料金をセットで契約することで割引サービスを受けるというものです。

新しい電力会社には、前述のガス会社系や携帯電話会社系、これら以外にガソリン会社系、インターネット回線系、スーパーマーケット、コンビニ、ケーブルテレビ、旅行会社等があります。

例えば、ガソリンのヘビーユーザーの場合などには、ガソリン会社系の電力会社を利用することで電気料金の割引以外にもガソリン料金の割引サービスを受けたりすることができます。

同様に、いつも買い物で利用するスーパーやコンビニが決まっている場合には、系列の電力会社を利用することでメリットを享受できる場合があります。

この辺りはライフスタイルとも関係してきますが、個人差がありますのでどの電力会社のサービスがもっとお得かを慎重に調べる必要があります。

ポイント3 発電方法

電力に自由化による最大のメリットは電気料金が安くなるということになりますが、電力会社を選択する際のポイントとして注目されているものに発電方法の違いがあります。

エコが叫ばれるような時代になって久しいですが、環境にやさしい再生可能エネルギーを中心としたエコな電力を購入できるプランも続々と登場してきています。

また、新電力会社の中には地産地消(地元で生産されたものを地元で消費する)という考え方に根差したサービスを展開する会社もあります。

つまり、地元で作った電力を利用することで地域振興につなげようとするものです。

このように発電方法は各電力会社によって大きく異なり、電力自由化により発電方法の情報開示が義務付けられたのです。

つまり、発電方法の違いから電力会社を選ぶこともできるというのが、電力の自由化によるメリットの一つとなっています。

ただし、現状では環境にやさしい再生可能エネルギーだけでは安定的な電気供給が難しく、発電コストが火力や原発と比べるとかなり高価なものになるという問題点があります。

また、期待された太陽光発電や風力、バイオマスなどは問題点も多いため発電所自体が少なく発電量もごくわずかなものとなっています。

従って、これらを総合的に考えて電力会社選択のポイントとしてみる必要がありそうです。

電気料金を見直すチャンス!電気料金プラン診断サービス

電力会社を選ぶ際に、抑えておきたいポイントがお分かりかただけたと思います。

電力自由化に伴い数多くの企業が新規参入しており、実際にこれらのポイントを抑えながら比較、選定するのは非常に大変です。

特に電気料金プランの違いや、電力会社ごとの特徴などをすべて把握するには膨大な時間と作業が掛かるでしょう。

そこでおすすめなのが、ピッタリな電気料金プラン診断してくれるサービス「でんくまくん」です。

でんくまくん

  • 「どんな電力会社があるのか分からない」
  • 「キャンペーンがいまいち把握できない」
  • 「実際にどの程度安くなるのが知りたい」

でんくまくんなら、ご家庭の電気料金を診断してくれて、最適な電力会社とプランを提供してくれます。

診断レポートを見れば、気になる現在のプランと最適なプランの差額も一目で分かります。

他にもセット割引や割引メニューといった詳細な比較データが分かります。

自分で一から調べ、比較するのが面倒な方におすすめのサービスです。(でんくまくんの詳細は、下記リンク先からご確認ください)

「でんくまくん」は現状計測と最も効率的な電力の使用方法の診断までが
無料の最適電気料金プラン診断サービスです。

まとめ

一般家庭が電気料金を見直した場合、数千円程度しか下がらないこともあります。

しかし先ほども説明したように、提携している電力会社によってはセット割の恩恵をうけることができます。

少しでも家庭の生活費を削りたいのならば、利用してみるべきです。