コストコ浜松倉庫店が2017年夏オープン!!事前準備まとめ

コストコ浜松倉庫が2017年夏にオープンします。

場所はイトーヨーカドー浜松宮竹店跡地に出店予定です。

近くにイオンモール市野もあるので賑わうこと間違いないでしょう。

静岡県内初のコストコということで、まだ馴染みがない方もいると思います。

今回は事前準備を兼ねて、コストコの魅力を紹介したいと思います。

コストコってどんなとこ?

コストコとは会員制倉庫型店で、簡単に言えば「ドでかいスーパーマーケット」と考えてもらえれば分かりやすいと思います。


具体的に何を売っているのかと言うと、「食品」「電化製品」「日用雑貨」「衣類」などなんでも揃っており、日常生活する分には、コストコで売っているもので事足ります。

さらにコストコは、自社ブランド「カークランドシグネチャー」も展開しており、低価格で大容量な品々はコスパ抜群で人気があります。

ちなみにコストコは、全国に25店舗あります。(2017年5月現在)

売っている物はアメリカンサイズ

これもコストコの特徴ですが、売っている商品のサイズがとにかく「ドでかい」です。


コストコで人気のティラミスもご覧の通りアメリカンサイズです。

アメリカ発のコストコであって、どの商品も業務用サイズの物がほとんどで、他では見かけないような珍しい商品も多数取り揃えています。

広い店内で、デカい商品を持ち運ぶにはショッピングカートが必須になります。

コストコではエコバッグを準備すべし

コストコではレジ袋のサービスがありません。

コストコでは、コストコオリジナルのエコバックを販売しており、会計時に「エコバッグを下さい」と言えば、商品と一緒に会計してもらえます。

エコバッグを購入したくない人は、自家用車までカートで運ぶか、自分でエコバッグを用意するようにしましょう。

フードコードも充実

レジを出た所にフードコードがあり、買い物後の人で賑わいます。

フードコートでは、焼きたてのピザ、ホットドッグ、飲み放題のドリンクなど充実したラインナップを味わうことができます。


中でも人気なのがこのホットドック。

飲み放題がついて180円と、まさにアメリカンスタイル。

コストコで買い物するには会員になる必要がある

コストコは会員制であり、年会費として4,400円(税抜)を払う必要があります。

コストコへ頻繁に通う方なら年会費を払う価値があるでしょうが、年に数回程度の方は割高に感じるかもしれません。

しかし、コストコで売っている商品はどれも大容量で低価格なので、それだけで払う価値は十分にあるでしょう。

会員カード一枚で同伴者2名までOK

会員以外のメンバーでも、同伴者であれば2名まで入店できます。

つまり、会員本人と同伴者2名で計3名が入店できることになります。

さらに、家族カードと呼ばれるカードがあります。

主会員と同じ住所に住む18歳以上の方であれば1枚無料で作ることができ、主会員と同様に2名まで非会員を同伴できます。

主会員と家族会員を合わせれば、合計6名が入店できます。

ちなみに、18歳未満のお子様なら何人でも同伴できます。

会員カードは全国の倉庫店でも使える

会員カードはここ浜松倉庫店だけではなく、日本全国どの倉庫店でも利用できます。

さらに、世界中のコストコ(700倉庫店以上)でも利用することができます。

会員カード一枚持っていれば、他県に出かけたついでに、他県のコストコに寄れるのも便利ですよね。

会員カードを作るには?

コストコ会員カードを作るには、本人が直接店舗に出向いて手続きする必要があります。

会員登録からカード発行の流れ

①専用窓口にて、説明~申込書記入

担当から説明を受け、申込書に必要事項を記入します。
分からないことがあればドンドン聞いちゃいましょう。

この時、クレジットカードの申し込みもできます。(あとで詳しく説明します)

②写真撮影

隣の窓口で会員カードの裏面に載せる写真撮影をします。
このとき身分証明書が必要なので忘れずに持って行きましょう。

③年会費の支払いとカードの受け取り

年会費4,400円(税抜)を支払い、カードを受け取って完了です。

オープン当日~しばらくの間は、新規登録者が集中するため、めちゃめちゃ混むことが予想されます。

コストコ浜松周辺は、イオンモール市野やラウンドワンに抜ける道になるので、交通量が増し大渋滞になることは間違いないでしょう。

事前申し込みで混雑を回避

混雑を回避して会員登録する方法として、現在オープンしている日本全国に25ある既存店舗にて新規入会登録し受け取る方法と、インターネットで申し込み既存店舗で受け取る方法があります。

いずれも2017年4月27日よりオープン日前日までの期間限定で通常の年会費が1,000円OFFになる早割りキャンペーンを実施中です。

スムーズに買い物をするには、事前登録が賢い選択です。

浜松からだったら、中部空港倉庫店が一番近いです。

コストコ浜松倉庫店ができる前に、既存店舗で会員登録し、一度買い物を楽しんでみるのもいいかもせれませんね。