1人暮らしからファミリー向けまで!おすすめフロアベッド(シングル~セミダブル)特集

新婚生活・一人暮らしとベッドの購入や買い替えを検討中の方もいるでしょう。

今では色々な種類のベッドがありますが、中でも人気なのが、空間に開放感を生み出してくれる「フロアベッド」です。

ひとくちにフロアベッドと言ってもシンプルで広々使えるベッドや、間接照明が付いているベッドなど様々なデザインがあります。

また、男性の一人暮らしや夫婦で二人暮らしなど、人によって家族構成や生活環境が違います。

そこで今回は、生活環境や家族構成に合ったおすすめのフロアベッド(シングル~セミダブル)を紹介します。

お子さんと一緒に寝れるファミリー向けフロアベッド

「子供が成長するまでの間は、夫婦・子供と一緒に寝れる大きなベッドが欲しい・・・、でも子供が大きくなったらどうしよう?」

子供が小さなうちは親子で寝たいけど、キングサイズのベッドを買っても子供が大きくなったら持て余してしますよね。

かと言ってシングルサイズのベッドを並べても部屋が狭くなってしまうなんてことはよく聞きます。

連結可能なファミリー向けフロアベッド

このベッドは、シングルサイズのベッド二台を専用の金具で連結することで、キングサイズ並みの大きさを確保でき、フロアベッドなので空間に開放感を与え広々と使えます。

専用金具で連結するので、見た目がスッキリするし、間に隙間ができることもないのでお子さんが落下する危険もありません。

子供が成長したら金具を外してシングルベッド二台として使うこともできます。

仲の良い夫婦なんかは一緒に寝たいですよね。

そんな時は夫婦用にダブルベッドを購入しておき、子供が生まれたらシングルベッドを連結し、子供が成長したら子供専用のシングルベッドとして使うことができますよね。

ベッドのサイズで次第で13通りの組み合わせができるので、家族構成に合わせて使えるのは魅力的です。

デザインフロアベッド ワイドキング200(S+S)国産SGマーク付ボンネルマットレス付棚 照明付 連結金具付

レザークッションでお子さんも安心「セラフィーナ」

ベビーベッドから子供用ベッド買い替えようにも、子供の成長の度に買い替えるのも持ったないですよね。

「セラフィーナ」のベッドは二台連結すれば、最大幅280mの巨大ベッドに早変わり。

ヘッドフレーム・サイドフレームはふかふかのクッション性なので、はしゃぎ盛りのお子さんがぶつかっても安心。

こちらも子供の成長に合わせて、連結可能なので将来的にも使えます。

8種類から選べる国産のマットレスも嬉しいですね。

ワイドサイズ!連結式レザーローベッド【SFN】

夫婦・カップル向けフロアベッド

結婚・同棲を機に新しいベッドにするときに悩むのがシングルか?ダブルか?です。

シングルを横に二台並べるとかなりのスペースを取ってしまい圧迫感が出てしまいますよね。

フロアベッドならダブルのように多少サイズが大きくても、高さが低く開放感が生まれるので圧迫感が緩和されます。

省スペースで贅沢空間へ「デビィ」

一切の無駄を省いたフロアベッド「デビィ」

シンプルなデザインにすることで、省スペースが生まれ寝室に開放感が生まれます。

見た目がスッキリとしたシンプルなデザインなので、ゆとりが生まれ、夫婦・カップルにはおススメです。

【シンプルがいい、省スペースで贅沢空間へ】おしゃれなローベッド【デビィ】

ナチュラルでゆとりあるフロアベッド

ナチュラルな木目調が大人を感じさせてくれる「Brisa」

ヘッドボード横から射す照明は、暖かみを感じさせてくれます。

初々しさ残る新婚カップルにおすすめです。

『【シングル】Brisa 日本製連結フロアベッド』/ローベッド

男性向けフロアベッド

一人暮らしをしている方の多くは、1Rや1Kとった比較的狭い部屋に住んでいる方がほとんででしょう。

私は以前、1K(6畳)の部屋に住んでいた経験があり、ベッドを置くだけでいかにスペースが狭くなるか知っています。

はっきり言ってベッドを置いたらテーブルとテレビ台を置くスペースくらいしかありませんよ。

圧迫感から解放されたくて、フロアベッドに買い替えたんですが、もう開放感があって今までの自分の部屋じゃないみたいでした。

シンプルな北欧テイスト「リュカ Low Style」

どんなデザインのベッドを購入しようか迷ている方もいるでしょう。
シンプルなデザインなら、どんなテイストの部屋にもマッチします。

木目調で飽きの来ないシンプルなデザインは、1人暮らしの部屋にはピッタリです。

私だけじゃなく皆さんもそうと思うんですが、寝る前ってスマホをいじってしまいませんか?

で、寝る直前に充電しようとするんですけど、コンセントが遠くてわざわざベッドから起きて充電することが度々あり非常に面倒です。

このベッドはヘッドボードに2口コンセントが付いているので、スマホだけじゃなく、タブレットの二台持ちには便利です。

ローベッド シングル ブラウン ホワイト 棚コンセント付き LYCKA(リュカ) 三つ折りマットレス付き シングルベッド

ストレートにかっこいい「オーシャン」

シンプルなベッドより、モダンでかっこいいフロアベッドが欲しい方には「Ocean」がおススメです。

ホテルのようなモダンスタイルのフロアベッドは、清潔感があり女性からの印象も良いです。

ベッド周りってスマホとか雑誌・漫画などでごちゃごちゃしちゃいますよね。

ベッドでゲームする方なんかはゲーム機やコントローラーとかを無造作に置いちゃいますよね。

このベッドは幅14cmと十分な広さのヘッドボードが付いてるので、枕回りもすっきり収納できます。

【ロータイプ×シャープラインで開放的な空間を実現!】棚・コンセント付きフロアベッド【Ocean】オーシャン

大人の雰囲気を演出したい「マティーニ」

歳を重ねるごとにベッドのデザインにもこだわりがある方も居るでしょう。

そんな大人の雰囲気を演出したい方には、「マティーニ」がおススメです。

ヘッドボードの両サイドにはモダンライトが付いており、疲れた体に癒しを与えてくれます。

また女性とのプライベート空間を演出したい場合にも一役買ってくれるでしょう。

カラーは、温かさと寛ぎを与えてくれるウォルナットブラウン、高級感と重厚感を与えてくれるブラックの2種類。

【マイリゾートスペース】おしゃれなローベッド【マティーニ】

女性向けフロアベッド

男性のような派手さはいらないけど、明るくて清潔感のあるフロアベッドを紹介します。

コンパクトなフロアベッド「アリーヤ」

今までありそうでなかったコンパクトサイズのベッドを実現したのがこのベッドです。

男性より体が小さい女性の場合、通常のマットレス195cmだとどうしても無駄に大きく感じてしまいますよね。

このマットレスは180cmと通常より15cm短くなっており、部屋が狭かったり、広く使いたい場合などにピッタリなサイズです。

フロアベッドの利点である空間を広く見せることができ、コンパクトサイズなので狭いスペースであっても無駄なく収納できます。

小柄な女性や、子供用にはちょうどいいサイズです。

【ありそうでなかったコンパクトなローベッド】棚・コンセント付きコンパクトフロアベッド【Aliyah】アリーヤ マットレス付き

デザイン多機能のフロアベッド「Modern Light」

照明・棚・コンセントが備わったフロアベッドです。

ヘッドボードに備え付けられている照明を使って、就寝前に雑誌を読んだり、スマホを見たりと一日の疲れを癒してくれます。

女性に人気なホワイトカラーは、可愛くてお部屋を明るくしてくれる色合いです。

『【シングル】 ライト付きローベッド[フロアベッド] Modern Light』

テーブルのようにして使えるフロアベッド「Piatto」

ベッドサイドにスペースを開けるとこで、簡易的なテーブルスペースとして使うことができます。

テーブルを置くスペースがない部屋に置けば、ちょっとしたテーブルとして使うことができますよね。

ベッドに腰を掛けた時に、脚を伸ばすことができるので無理なく起きる上がることもできます。

『【シングル】 Piatto ローベッド ベッド ロータイプ シンプル オシャレ ナチュラル 木製 幅100cm 通気性』

開放感を求めるならフロアベッド

寝室にフロアベッドがあるだけで、ホテルを感じさせるような雰囲気を演出してくれます。

また、高さが低いので空間に開放感が生まれ広々と使うことができます。

寝室を広く見せたい、開放感が欲しい方は、フロアベッドを検討していてみてはいかがでしょうか。